岸和田発 バスフィッシング釣行記

 
 

続・潮ガミ

  1. 12:23:08
 以前から潮ガミしていたブーツ







 何とか回復〜








 クレ556→お湯→クレ556→・・・繰り返すこと数日、最後はペンチで引っ張ったら、ん、一コマ動いた?クレ556をブリブリ掛けて一コマづつぐりぐりぐり…


 やっとのことで動きましたし潮ガミしてた原因もマイナスドライバーで除去できました。ただ、熱湯を何度も掛けて責めたので粘着部分が若干、破損・・・

 
 
 
 

出た〜

  1. 22:37:31
 先日の甲子園の阪神戦、あまりの見所のなさに数日寝込んでいました(ウソです)散発4安打、完封負け…ヒッティングマーチが最後の最後まで出ずに最終回、2アウト1塁で仕方なしのヒッティングマーチが…情けない…



 それはそうと、ついに新型ハイパーフォースのお目見えですね。4000番という上物レバーリールにはなかった大きさのも最初からラインナップされてて迷います。(ちなみに先立つものは無いです。)

 2500番、3000番辺りが巻き取り1回転100センチほどで使いやすそうですがレバーが金色なんですよね。あわよくばレッドのレバーが欲しいのですがレッドのは巻き取り60センチで仕掛けの回収に差が出そうです。ゴリゴリ巻けるトルクの太いところも魅力的なんですが。


 http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3448





 当分、今のハイパーが調子がよいので買い換えないと思いますが不慮の事故が起こるとも限らないので貯金だけはしておこう。

 

 
 
 
 

改良

  1. 21:31:25
 先日の夜釣りで活躍したセンサーライト




 





 あ、コレね。使った感想なんですが






 センサーライトは非常に良い







 です。感度も明るさも非常に使いやすくなっておりました。が、センサーライトの消えているときに点灯する緑色の補助ライト(どこにライトがあるのか分からせるためのもの)が明るすぎるのでは?というぐらい明るくてバッカンに留めていると視野に入ってきて電気ウキを見ているのを邪魔してきます。まあ、釣れなかったので集中力が低下してたのもあると思うんですがちょっと工夫してもう少し暗くなるよう点灯する面積を少なくしてみました。






 








 お得意のガンプラ用ガンダムマーカーでアデランス風にして見ました。今まではヘッド全体が光ってたのですが周りだけ点灯するように頭頂部を黒く。先ほど真っ暗の中で点灯テストしましたがちょっとマシになったかな。もうちょっと黒くすれば良かったかな・・・

 
 
 
 

投げ練

  1. 11:09:29
 今日は昼から自宅付近で仕事開始ですので朝からは半休をいただきましてブラブラしております。釣りに行こうかな〜、なんて思っていましたが計算してみるとあんまりゆっくりしてる時間も無いことに気が付き、短時間で出来る投げ釣りの遠投練習に行ってまいりました。


 今日は久しぶりの練習なのでデジカメで動画を撮影〜、しかしアップできず・・・投げ釣りの醍醐味の一つ、青い海へオモリをぶっ飛ばす、貝塚港でしたが気分よく投げる事が出来ました。投げ釣りでも実際には本気で投げてることは少なくてキスも波口で釣れたりしますんでチョイ投げの場合も多いんですがいざという時に必要な遠投。


 ワタクシは140Mぐらいがアベレージでタイミングが合えば160ぐらい(追風参考)しかし200M越えの方もいてますのでまだまだやな〜、なんて思いながらぼちぼち練習しております。

 
 
 
 

オーバーホール完了

  1. 10:34:29
 先日、水没させてしまいましたハイパーフォース、そろそろニューモデルも出るかも?の期待もありますがまだまだ現役バリバリですのですぐにオーバーホールに出しました。


 で、先日、マックスから電話がかかってきて







 10,600円です〜






 1,060円の聞き間違いかと思いましたがやはり桁が多い…まあ、注文してしまったものは仕方がないので泣く泣く支払うことに。で、先週土曜日に晴れて手元に。10,600円の価値はいかに?恐る恐るハンドルを回してみると



























 重くなってない?
















 ハイギア機種とは言えこんなに重かったかな…たぶん、高粘度のええグリスを使用しているため、アタリが付いていないんでしょう。うーん、高い金の行方は…






 摺導子交換、マスターギア交換、ベアリング交換などなどなど








 潮ガミなどひどい状態のリールメンテ用のコースだったようです…磯で使用してもすぐに真水で洗ったりしてれば最低限のコースでも大丈夫そう。ま、なにごとも経験です。

 取りに行くついでに予備のハイパーフォース、テクニウムMgもメンテに。もちろん、グリスアップと清掃コースです(笑)意外と早くメンテされて戻ってくるのでリールを酷使されている方は一度、やってみては?


 


 Sコース、Aコースは不要ですよん

 
 
顔文字教室
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved