岸和田発 バスフィッシング釣行記

 
 

はじめて行って来ました

  1. 23:29:34
 本日、雨の中、春休み最後の日曜ということもあり大阪に住んでいながらはじめて『海遊館』に行って来ました。

 ヨメの希望は「座ってお弁当食べられるところ」でしたけど、あいにくの雨でインドアに。まあ、最終日で皆さんお疲れやろうから人少ないかなあって思ってたけど何の何の・・・




どこに行っても人・人・人
まるで人を見にいったようなモンです。海遊館てこんなに混んでるもんなんか。それに1回入ってしまうと施設自体がループ状になっているため、なかなか休憩できず、お弁当もって行ったけど結局自動車の中で食べることに(館内は飲食厳禁でした。)

まあ、久しぶりの水族館でボク自体水族館で見たいものが多いんで飽きないのですがなんせ、人が多い。




今、新登場のアデリーペンギンでしたがシャッターチャンスを探してたら飼育員が入ってきて思わずシャッターを切ってもた。

ほんでもって一番のジンベイザメ




実はもっとでかいと思ってたんですけどまだ子供のようで意外とちいさかったですね、まあ、水槽自体がでかいんで近寄ったらもっとでかいんでしょうけど。

あとはいつもの釣り対象魚のチェック




磯の魚でグレ、ガシラ、メバルのランカーがうようよ。
 グレは水温が低かったのか、磯際に張り付いたままで動かずでこんな風に磯におるのが、よく分かりました。磯際狙う意味もあるわけで納得。
 メバルは潮の流れの方向に寸分違えずみんな同じ向いていて潮の流れに敏感だということもよく分かります。また数匹で群れを作って捕食している様子がよく見え感激。ただ、その他のお客さんの関心は低いみたいで比較的空いていてよく観察できました。

うちのチビも秋に動物園に連れてった時は動いている動物にあまり興味を示さんかったんですけど10ヶ月超えるとその辺の認識もよく分かっていて、今回は魚に話しかけたりしてました。



人が多すぎてしんどかったですけど水族館はおもろいですね、ただ入館料が高いような気もするし、駐車場が使い勝手悪いですね。まあ、大阪やからしょうがないか・・・


 
 
 
 

久しぶりに激安立ち呑みでしたが・・・

  1. 00:36:47
 つい先日(1月ぐらい)まで毎日のように通ってた立ち呑み屋があったんですけど最近、いい噂を聞かない。
 うちの職場でもかなりの人が毎日誰かは行ってたとこなんですけどみんな、ぱったりまったく行かなくなった。原因はわからんかったんですが、今日たまたま時間があって行くことがあったんですが分かりました。

結論は

もう2度と行くことは無いだろう


ということ。

上本町のハイハイタウン1Fの得一って言う店でなにやらチェーン店らしい。



 開店当時は生ビール5円という破格の値段で客をひきつけ、つい最近まで立ち呑みなのに満員過ぎていつも違う店に行くぐらい繁盛してた店。なんせ、一人1000円ぐらいでビールとアテ腹いっぱい飲み食いできたぐらいやからその安さは只者ではなかったのだ。

 開店した当初はホール&ドリンクで気前のいいオッチャンが取り仕切ってて繁盛してたんだがその人がおらんくなってから露骨に客が減ったし厨房の店長らしき人物の接客態度が目に余るようになってた。
 はじめは安いからコンなもんか、と仕方無しに思ってたけど段々ウザくなってきて足が遠のいていた。

 そして今日、行ったらその店長らしき人物、機嫌が悪かったらしく、人が見てるテレビは何も言わずブチッと切るわ、アテ頼んでも嫌々でそのときからビンビールブン投げたろうかなって思ってたんやけどココは大人なのでガマン。
 そんで厨房からキッタナイ服のままホールに出てきて常連とくっちゃべってる。ここでもビンビールブン投げたろうかなと思ったが安いのでガマン。

 そんで極め付けがちょうど携帯が鳴って通話してたんやけどそれが気に入らんかったらしく、『でていけ(もうくるな)』とのこと。まあ、マナーが悪いのは認めるけどすぐに会話も終わって切ってしまってるんで『もう通話終わってんねん、出て行きようないやろ』って言ったところ、電話→即(瞬時に)移動させたかったらしく、いよいよ戦闘モードに。
 あまりの傍若無人に怒りどころか笑えてきて先輩とそのキタナイ奴がにらみ合ってたのを横で笑いがこらえきれずゲラゲラ笑い、ニヤニヤしながら見てて、先輩、スミマセンでした。あ、その風景を撮影しようと携帯まさぐってたんですがいいタイミングで取り出せず、写真撮れませんでした。合掌。

 勘定ももう出て行け、って言われたし伝票捨てられたんで払えずで結局ただ食いただ呑みできました。得一ナイス。

いやー、電話に出てしもうたのは悪かって謝ったんやけど気に入らない客には客とも思わぬその態度、(客がなんやねん、とも言ってましたしヤカラですね、まったく。)得一の店長教育もタカが知れてるな、って思いました。レベル低。

 帰ってから2ちゃんねるなんかで得一の店長の名前とか調べて明日店のドアの前に張っとこうかなって思って調べましたけど無いモンですね。残念。それくらい腹立ったわ。

 ある人がいなくなると態度が一変する大人、このキタナイ奴以外に周りにもいますけどイヤですね。同じ大人として。
 
 何度もいいますけど、うちの職場でもう2度と行くことは無いでしょう、この店、つぶれた後には行くかもな。


PS 常連さんには気分を害す文章で申し訳ありませんが、事実なので公共の場で実名入りで後悔させていただきました。ちゃんとされている方にとっては安くていい呑み屋だと思うのでキタナイ奴から我々が行く資格が無いといわれただけですので気にせずいってくださいね。
ま、ハイハイタウン内にはいろいろ安くておいしい呑み屋もありますのでうちらはそこに行きます。

 
 
 
 

初節句のために・・・

  1. 23:02:55
 本日、ヨメの両親と一緒に大阪の人形のメッカ『まっちゃまち』に行ってきました。
まあ、チビの初節句の鎧飾りを買いに行った訳でして・・・。

 以前から人形の値段とか造りは見ていたつもりやったけどやっぱ、メッカはちゃうね。販売員の熱心さがアカチャンホ〇ポやトイ〇ラスなどとまるで違う。

 売りに来ている、というか松屋町まで買いに来る人に売らずして、というのもあるけど商売人魂には恐れ入った。
 ま、ホンマもんの鎧、兜は見れましたけどね。いいモンは目の保養どころか逆に目の毒になるような奴もあればアンパンマン兜みたいな3000円位のもある。

 うちは床の間が無いので玄関に飾る兜飾りを見に行ったけどあるわ、あるわ。どれかっていいノンかわからん買ったけど親切な販売員さんの奨めもあり、小さいながら上品なのを買うことが出来ました。

現物写真はというと・・・

今日から家紋入れの作業をしてくれてるので到着は4月中ごろの予定らしい。飾ったらまたアップします。

 
 
 
 

今期ラストチャンス!

  1. 22:23:16
 前々から誘われてた串本の磯釣り(ボクが誘ってたのもありますが)が延期延期でとうとう3月になってしもうた。

 このままではイカン、ということで急遽週の中休みを利用して強行軍。前日、職場の親睦会後(もちろん飲酒はしてません)、1時間だけ仮眠し、自宅を午前1時に出発。一路、磯師匠のいるみなべへ。

午前3時に約束してたので用途か入れて時間通りかちょっと遅れるぐらいやと思ったらぴったり3時に到着。
前日からの天気予報では『うねり強く、時折暴風雨』うーん、さすが悪天候男がイベント行うと違うなあ。雨だけじゃなくいろんな状況をつれてくるわ。

みなべにつくと、お、さすがに海の近くは暴風雨やなあ、って感心してる場合じゃなく、本日ホンマに磯に渡れるんでしょうか?師匠?
師匠いわく、『昨日も出てたぐらいやから今日もいけるやろ』やって。まあ、行ってみることに。

みなべから下道2時間、串本(潮岬)に到着。目当ての渡船屋は、っと・・・。

げ、しまっとる・・・

あとで確認したら普通の木曜日やと思ってたらしく午前5:30には明かりが付いたのだが・・・船長が。

今日、やめとこか


 やと。潮岬は風表な上にうねりに弱いのでまあ、仕方ないか。オサン2人で串本まできてすごすご帰るのもシャクなんで
なんとしても渡れる渡船屋を探す。
 しかし、車で走っても走っても人気のある渡船屋はない。行けるとこまで行こうっちゅうことで串本大島の須江までいってやっと渡してくれる渡船屋発見。『須江のしょらさん渡船』です。

湾内の風裏限定だがエサを買ってしまったオサン2人組にはとてもありがたい。早速準備し渡してもらうことに。

ホントに港でて5分くらいの磯に渡礁。
船長いわく、水温低いからむずかしいんちゃう?やって。
まあ、エサやりしますわ。

風裏なのでとてもやりやすかったが魚気はほとんどなく、1つ目の磯でましなコッパ(ハリ、呑み込まれまくったのでキープしました)とキンギョ、チビコッパ




2つ目の磯は生命反応なし




3つ目(何回変わるねん!)で師匠、巨ボラ乱獲





結局、グレは初めの1枚のみでホンマにエサやりしに行ったようなもんです。
まあ、こんな暴風雨でも渡船できるとこがあるということを知れたのは収穫でしたが。

ただ、わくわく磯釣り、コッパGETの代償はとてつもなく大きかった…




大事にしてたA-1トップガイドご臨終。
ガイド固着してたのを無理に入れようとしたのが原因です。南無。
修理たかいんやろなあ。保証期間切れてるし。

あまりに落胆していて船長さんが同情してくれたかどうかは知れないけどしょらさんカップの参加賞の『夢釣人』Tシャツ2枚もくれました。雨でボトボトになってたせいもあるのかな。





これで今年の磯グレもおしまい(のつもり)です。来年、またいきたいですわ。やっぱエサ釣りも味があっていいですね。

またお金使ってしまいそうやわ。

 
 
 
 

ゴルフに行ってきました

  1. 22:13:39
16日の日曜日、イトコに誘われて5年ぶりぐらいに一応会員権を持っているゴルフ場へ。

日曜日はCクラスの月例やったらしく、お客さんは少ないんだが待ち待ちで苦しいゴルフでした。

スコアはというと・・・

まあ、置いといて、十分楽しめましたがイトコらがうまくなってたんでコレはヤバイと思いましたわ。
大学卒業して10年余り経ちますが本格的にヤランと40代ぐらいになったら置いていかれるかも。

まずはホームコースのハンデキャップ取得(毎回クソスコアだったため、スコア、出してませんでした。)して競技とかも出て行こうかと思う。
コースも5年経ったらちょっと改修なんかして代わってたし。
日を選べばずいぶん、ゴルフも安くなってる(まだ安月給にはつらいですけど)んでガンバロ。

 
 
顔文字教室
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved