岸和田発 バスフィッシング釣行記

 
 

いやー、感謝、感謝です

  1. 11:55:24
 今年もあと残すところ12時間程度となりましたなあ。うちは晩御飯の跡にソバを食べるのではなく、昼ごはんの時にソバにします。だって晩御飯のあとは酒飲んでウダウダですから…。これからソバ準備です。

 そうそう、今日の晩もTVは見逃せない番組がいっぱい。

紅白


ダイナマイト

ガキツカ


 と実家のビデオもフル稼働となります。格闘系は1チャンネルになったのがうれしいですね。毎年チャンネル3つぐらいに跨ってたんでどれかビデオでも見れない…。ま、コレぐらいの編成がいいですね。ガキツカは…。これはどうしようもない、ちゅうか見ないと話題についていけません。毎年面白くて見てしまうんですけど見てしまった跡に尋常でない脱力感が…年始早々…。


 只今は家の掃除も終わり、一服中です。あと、ヨメの車の洗車が残ってますが寒いのでやる気が…。午後からにしよ。朝から先日のオキアミ汁の処理をしてたのですが(大晦日に何やってんねん)ちょっとマシにはなりましたが依然香りが…。エビ臭。


 今年は当ブログにたくさんの方にリンク&コメントいただき本当にありがとうございます。釣りと言う趣味を通じてこんなにも多くの方との共通点ができるちゅうのも本当に驚きです。しかも皆さん、気さくな方で一緒に釣りに行って下さったり、釣り場でお会いしたりと。
 プライベーとで実りの多い一年でした。来年もよろしくお願いします。ボクの初釣りは…。仕事サボッて6日あたりですか・・・。

 皆さん、体調に気を付けて年始に臨んでくださいまし。ボクは…アルコール漬けになりますんで(笑)

 
 
 
 

何とかひと段落

  1. 14:53:58
ども、朝から大掃除に明け暮れていたtooruです。

 やっとこさ窓拭きを終え、一服しております。なんとか形になってきたんであとは年末年始を迎えるだけ…かな?

 ところで、先日飛ばしてしまったダイコーの帽子、実は今回の江須崎に間に合いましてかぶっていきました。前日の晩の9時に届くんやもん、焦った焦った…。ハイパーフォースもお披露目やったんですけど残念ながら魚反応が無かったため、インプレは年跨ぎに。

 こう考えると竿、リール、タモ、帽子と立て続けに本命から蹴られてのデビューが多いです。タモなんていまだにボラとウキしか掬ってませんし。次回、いっぺんにまとめていい目させたりたいものですな。


 あ、そうそう、今回の江須崎で少ない収穫としてこんなものが…



オキアミ職人


 職人技です、というのはウソですが謳い文句は『生オキアミはしっかりと、ボイルはふっくら』
 何かというとサシエに振り掛けるいわばフォーミュラーのようなものです。いままでこの手の商品は半信半疑やったんですけど使ってみたかったんで今回は南紀ということもあり奮発して買ってみました。ボクはどっちかというとボイルオンリーよりも生オキアミ+配合の場合が多く、サシエも当然生の場合が多いです。サシエとしてパック詰めしてある商品の適度な堅さにならんものかな、っていろいろと降り掛けてみた(雑誌にカキ氷の蜜がいい、って書いてたんでやってみましたが手がベッタベタになって釣りにならなかったこともあります)んですがコレはなかなかいいですね。釣れる気もするし。

 確かに生オキアミも適度な堅さになって遠投しても外れにくかったように思います。ペットボトル入りの常温商品なので何度も使えますしホンマに少量でいけるのでオキアミパック買わなくてもこれからは行けそうです。(ボイルサシエは買うんでしょうけど)ボイルには、というと今回は試してないのでなんともいえないですがボイルサシエに降りかけてみましたがあんまり変わらん?サシエ自身、なんかしらの加工してるから?マキエから取ったボイルに降りかけたらやわらかくなるかも、です。

 
 オキアミで思い出しましたけど今回、オキアミ汁を車のトレーにこぼしてしまいまして只今、消臭大作戦中なんですが取れません…(泣)どうしようかな。ファブリーズ、ブリブリに降りかけてるんですがオキアミ臭が勝ってます。恐るべし、オキアミ汁。

 キムコとか車においてみよかな。なんかいいアイデアお持ちの方、いませんか〜

 
 
 
 

いやー、仕事納め

  1. 23:32:48
 うちの職場は世間と少しずれてて本日最終日。

 んでもって打上などふつうの会社はあるんやろうけどうちは無し。その代わり有志で打ち上げしてきまして只今生還。

 今年度はさまざまな人にお世話になったなあ、と思いつつ今年も年を迎えるのであります。

 ただ、ボクの場合は窓掃除、電球替え、電気の傘洗い、フロ掃除などありとあらゆる掃除を明日にしなくちゃいけない。あとは車の洗車ですかね。昨日、釣りに行ってたんで奴隷並です。自由無し。


 本日は早く寝て明日に備えよ。

 では。

 
 
 
 

2008ファイナル

  1. 23:00:19
 いやー、2008年も残すところあと3日となりますなあ。しかしこの年末のクソ忙しい時期に釣り納めをしようっちゅう2人組、tooruとあやねパパさん(http://plaza.rakuten.co.jp/ayanepapafishing/)です。

 釣り納めにふさわしい場所を…ということで調子はいいですがちとダイナミックさに欠ける衣奈を差し置いて我々が選んだ先は…

江須崎!

 片道が岸和田からでも170km前後あります。しかも高速降りてから50km下道です。結構ハードですが道中、朝からエサ屋は活気付いている。南紀の冬って感じ。あ、そうそう江須崎は先日、パパさんが爆釣したのでファイナルにふさわしい。今日も大潮やし天気はヨサゲなんで爆釣間違いなしやな。明日のおかず買わんでええよ、って言って来たけどま、串本の手前まで行ってるんやもん、お土産には困らんやろ。

 江須の船着でパパさんと待ち合わせ車の外に出たら

爆風…


 ビュービュー言ってますが舟は出るようです。しかし風裏限定なんやろな、って思わせる雰囲気満載。さすがにココまで来たらジャケットにネーム入りが多くボクなんか来て良かったんかな、って思わす雰囲気もあるな。そんな微妙に雰囲気をものともせず早速乗り込み船尾へ。やはりネーム入りが前や。

ええなあ、ネーム入り。

はよあんなん着れる様になりたいものです、って一生無理か。


 なんやかんやしてるうちに出発。その後、すごい光景が!

船、ケンカしてます

 この江須崎の渡船区は2件渡しがあり、磯割は1級磯の『ソビエト』『一の島』の2個のみ。あとは自由に乗せられるとあって2件ともデッドヒートです。渡船ってこんな出力出るんやな、って思うぐらい早い。ただでさえしっかりしがみ付いてないと振り落とされそうやし、しかももう一軒が進むのん、邪魔してくるし。相手が引き波でまっすぐ進まんように持って行ったかと思えばこっちは引き波を割って横付け、と磯の取り合い。
 磯付けも荒い荒い。ここら辺は船の操船が荒くたいって聞いてたけどココまでとは。いままできっちり磯割してる渡船や渡船区に1件しかないとこにしか乗ったことが無かったもんやから軽くカルチャーショック。
 これさえなければロケーションは南紀だけあって抜群


 風裏でもこんな単独磯がいっぱいゴロゴロあります。雰囲気は抜群やったんですけど…。

 ボクの陣取ったとこはサラシの下に台状のシモリがあり、その回りを狙ってマキエを打つが一向に魚の気配が無い…


 昼からでっかいババチンが群れ成してゆうゆうと泳いでましたがついには釣れず、でした。グレも30?ぐらいありそうなのも時折出てくるが食いあがってくるような感じではなくホンマに下のほうでポツポツ拾ってる。急激に水温が低下したせいか、活性は低い。せっかく今日はV9、アミパワーグレ、TR遠投フカセの豪華バージョンマキエやのに…。

 朝のうちはキュイーンの当たりもあったが結局掛けれずじまい。となりの渡船区で釣った友人は38?、34?朝から立て続けで釣ったようで満足げ。コッチはコッパすらいません。弁当後もドラマ無く夕方マキエを捨てるようにガンガン撒いてたらちょっと魚っ気が。追加でマキエを打とうとシャクに手を伸ばした瞬間、竿をガンッて持ってかれて合わせたときには手前のオバハンにもぐられ1.7号即死。

OH-!なんてこったい!

 いい重量感やったんで(竿、立てられへんかったやろ!)そこそこのサイズやと思うけど釣れてないんで幻の1匹ということで。

 パパさんも苦戦中


 ボクもボイルサシエ持っていってたんやけどボイルはサワルだけで食いは悪かったように思います。ボクはほぼ生で通しました。


 5時まで粘るも2人ともほぼ完全のボ〇ズ。2008年の締めくくりがこれとは…。オカズ、白浜のとれとれ市場で買って帰ろうかな。2009年が危ぶまれるなあ。

 しかし、この江須崎、めっちゃ釣れそうなオーラは出してるんでまた来たいですね。ただ交通費やエサ代(気合入ってますんでいつものパン粉だけではないですよ。)が結構かかるんで年3〜4回ぐらいですかね、行きたいものです


 2008年ファイナルラウンドは完敗ということで。


 さすがに本場のグレはお高くあってなかなかボクらは相手にしてもらえませんでしたがいつかは…。それまでは由良のグレとあそんでもらおうか。

 ま、今年の膿を出したと思って来年はチョコチョコ頑張ります。パパさん、また行きましょうね、『初めて来ました』で(笑)

追加:昨日、半分眠りながら更新したモンで間違いや表現誤りがたくさんありましたので訂正しておきました。ファイナル、完敗というのは残念ながら変わりませんけど(泣)

 
 
 
 

もうじき正月なんやなあ〜

  1. 17:26:41
 気が付けばもう年の瀬。御用納めした会社も多いだろうがうちの職場は29日が最終。30日も交代勤務で職場には人が待機。ボクらはとんと年末を感じないのだが本日、組合の餅つきに行ってきました。

 組合と入っても1専門部なのでそんなに人数は居ません。実はボクはこの専門部の出身でしてちょっとはなれたところで今は仕事してるのですが毎年お呼びが掛かります。ボクの人柄が…、と行きたいところなんですが

完全に餅つき要員です!

 比較的オサン、オバ〇ンの多い職場やったんでなかなか若手が集まらないみたいで常に餅つき要員不足の専門部です。



 そんな中で奮闘してきました。5升8臼、つききる事はできませんでしたが腕の力、完全に殺がれてます。握力ゼロ状態。缶ジュース、持てませんでした…。

 ま、今は回復したんですけどね。老練のつき手曰く


力入れすぎやろ


 らしいです。コツがあるみたいで疲れない方法を次年度は盗みます。こんなん毎年できません。

 子どもがある程度大きくなったら今は機械でついている餅もいっぺんは臼と杵でつこうと思ってるのでそれまでには体得せねば。父の威厳が…

 杵と臼でついた餅はホンマにおいしい。滑らかでさめてもやわらかい。焼けばぷくっと脹らんでビヨーンと伸びてホンマにおいしいわ。疲れてる体にちょうどいい。またみんなでよって丸める作業も話が弾んでいいですね。昔はいい行事があったモンですね。




 この行事をすると正月モードですね。ってまだまだ掃除が…。その前に釣りが…。大掃除の用意何にもしてないので30日が恐ろしいです。

 
 
顔文字教室
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved