岸和田発 バスフィッシング釣行記

 
 

台風一過?

  1. 13:27:50
 朝起きたらベランダの物干しが倒れていただけで、うちの家はそう大きな被害は無かった模様です。南紀とかの台風への警戒度って言ったらこの辺の比じゃないので大丈夫かと思いますがテレビでも被害報告はしてなかったように思うのでまあ、大丈夫だったのでしょう。

 昨日の晩に、職場の先輩がタチ行くらしく、ボクにも来いと。幸い(?)この日はヨメさんが職場の呑み会だったので子供を見ないといけなかったので行けず、後で報告を聞いたら

 「爆風で1時間も出来んかったわ」

 ほー、行かんで正解(先輩スマン・・・)やっぱり台風って天気図に入るぐらい近くに居たらダメですね。自然のパワーを思い知らされますわ。今週は釣りを予定されていた方も多かったのでは、と思います。この台風で水温も下がっていい感じに動いてくれれば面白い釣りができそうですね。そろそろ磯も開幕ですかねえ・・・

 
 
 
 

  1. 13:43:24
 何で怒っているのか・・・

 誕生日プレゼントをワタクシ独自で購入したのは前回のブログできちんと申告済なんですが(ホントにあの告知でええんか)そのモノを購入したのはネットショップなんですがそれに”怒”なんですわ。


 購入後、メールがショップから届きますよね?そのメールには「ご購入ありがとうございます、あいにくですがご指定の商品は在庫を切らしておりまして」


 はあ・・・



 
 「一両日中には発送できると思いますのでまずは5日以内にお振込を・・・」


 商品手元に無いのに振り込め、と。



 まあ、某○○.com経由だったので信じて振り込みましたよ。その後のメールで・・・


 「お振込ありがとうございます、□□(商品名)に関しましては入庫の目処が立っておりません。メーカー在庫が無いようですのでもうしばらくお待ちください。」だと。



 振込後、こんな対応、あるか?


 最近、大阪の景気が悪いのでネットショップだけでも大阪の業者をわざわざ選んでるちゅうのに・・・で、ブツはいつ届くねん・・・、やきもきするわぁ〜

 
 
 
 

タチウオの仕掛け(小物編)

  1. 17:47:33
 タチの仕掛けの自作にはなんとか目処が立ちました。タチウオ針にワイヤー数センチ、ハリス3号を1メートルほど繋いでtooru式にしたいと。

 で、小物ですがケミホタル、代替品は無いのか、の問いにブログでもおなじみのchariepapaさん(http://charieoyaji.naturum.ne.jp/)からこんなアドバイスが。


 100均で売ってるよ〜


 なぬ〜、調べてみればありました。100円で50サイズが6本入り・・・

 
 普段のケミホタル、どれだけ暴利を貪ってるねん・・・

 早速ダイソーに走りたいと思います(笑)でもいろんなHP調べましたが売切れしてる店が多いらしいですね。皆さん、よく知ってますな。

 
 
 
 

太刀魚仕掛けを考える

  1. 21:11:26
 やっと釣りのブログらしいタイトル(笑)先日来、若干ハマり気味の太刀魚釣り、今までは暇な釣りと認識していましたがところがどっこい、案外ラインの操作や誘いが重要で湯を沸かしてラーメン喰ってる場合じゃないことが多かったです。

 太刀魚の仕掛けは前回、前々回とも市販品を購入したのですが


 ハリス部分、短くないか?


 正確に言うとワイヤー部分でだいたい25cm前後のものが多いようです。パッケージの裏の仕掛けの図では25cmの上にオモリ、ケミ、電気ウキと順番に並んでいますが皆さん、そんな短いハリスでやっているのでしょうか。ボクは少し疑問に思いましたので1メートルほど3号のハリスを足してオモリから一ヒロ弱、間隔を空けて使用していました。結果として短いほうが3匹以上釣れたのか、はたまたボウズだったのか分かりませんがいくら太刀魚が獰猛なフィッシュイーターであってもエサが不自然な動きをすれば喰わないと思っているので長ハリスは正解なんでしょうか・・・

 それと市販品はやっぱり高価なのでワイヤーで自作したらいいんちゃうん、ってことで次回は自作で望む予定。自作だと自由にハリスを取れるんでいろいろとやってみましょうかね。あと、ケミなんですが

 無くても釣れました・・・

 途中でポロリしてしまいましたが普通に喰ってきたんであんまり意味が無いのか・・・でも付けてしまうけどね。ケミも馬鹿にならないのですが、さすがにコレは自作できませんので代用品があればなあ・・・

 
 
 
 

誕生日に

  1. 23:23:56
 ワタクシの誕生日は病気(あの扁桃炎)で迎えたわけなんですが実は同日、ヨメも体調を崩しておりまして2人して点滴を打ちに・・・

 で、一応、誕生プレゼントを貰いました。



 ヨ「はいどうぞ」





 T「ナニコレ?」


 

 小さいころの「肩たたき券」を彷彿とさせますが体調が悪かったのでプレゼントが用意できずに苦肉の策らしいです。本当は1日フリー券でしたがちょっと加工して5日フリー券に様変わり(笑)編集、無効やろか・・・

 俺のフリーは一日か・・・と若干残念な気持ちでもありますがまあ、フリー券なので思いっきり遊べる日に設定しようかな。そろそろ秋磯も面白くなってくる頃なんでそれまでに体調を万全にしてフリー日に望みたいです。















 ちなみに、自分で誕生日プレゼントを注文していることは内緒です・・・

 
 
顔文字教室
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved