岸和田発 バスフィッシング釣行記

 
 

○○、いっきまーす!

  1. 22:19:58
 震災で釣り自粛ムードが高まる今日この頃ではありますが空気を読めないワタクシ、tooruは平日にお休みをいただきまして市江に行ってまいりました。皆さんの先陣を切って釣りをしてまいりました。


 ヨメ半に「地震来たら危ないからやめとき」とか親に「あほちゃう?」って言われながらも朝3時にはきっちり、目が覚め一路、市江へ。出船時間が早くなっているので焦ります・・・

 


 日の出〜。今シーズン最終戦(じゃないかもしれない)、本日のお磯は

 


 四ツ島第3でございます〜

 市江では1級磯と言われながらも案外ムラのある磯だという印象があります。実際に第一に乗ったときに第一では何枚か上がったのに第三はアイゴしか釣れん、とか未知の磯です。

 1ヶ月ぶりに釣りをするので若干緊張しながら仕掛けを作成します。朝一はええ感じに串本方面に潮が行っていたのでコレは釣れると思いましたがエサ取りがいるのか生サシエが即死です。今日はボイルをもって行っていたので何とか形になりましたがもうエサ取り天国で先が思いやられます。エサ取りはチョウチョウオ、イワシ、でコッパオナガ。このコッパオナガが曲者でマキエで分断できずに最後まで苦労させられました。

 沖にコッパを釘付けにして足元に仕掛けを馴染ませて地味に地味に流すとええアタリで30センチぐらいのをキープ、コッパも大きめの奴はキープしておきました。潮が下っていたのもつかの間、動かない→アテて来て流し難い〜しかもウネリで仕掛けがくちゃくちゃ・・・弁当船が恋しかったです。

 


 弁当までに30?1匹と干物用3匹キープ、


 


 暇なので(笑)市江弁当公開〜。ココの弁当、いい感じですよ。ボクは得体の知れない貝の紐の甘煮?(写真左下)がお気に入り〜お土産に買って帰りたいぐらいです。

 昼からも好転することなくエサ取り、コッパとの戦い、こんなのも針に掛かってきます

 


 第二の方も堪らず移動しましたが第三は雰囲気があったので(実際に深いところにええ型のグレが見え隠れ)このままでどうにかして深いラインにサシエを持って行きたい所ですがコッパが邪魔を・・・


 結局、釣果は伸びず朝一の30?と干物用を持って帰ることにしました。

 

 大きいのんは煮付けにして本日のオカズに、コッパはただいま干物になるべく干されています。脂が乗ってて旨そうですよ〜


 まあ、シーズン終盤でこんなもんですかね。今日でも釣れるところでは釣れてたみたいなのでやっぱ腕次第〜釣れたらまた来ないといけなくなるから(笑)コレぐらいでちょうどでしょうか。

 次回は夜釣り?ですかね。ひょっとして4月も・・・(市江はお休み無しなので4月でもOKらしいですよ。確認済み)

 
 
 
 

え?

  1. 12:16:57
 先日、体がキツくてこりゃ前の再来、と思い病院にIN!


 今度こそ、先生、切ってくれるんだろうな?





 先生『ただの風邪やな』






 は?




 風邪薬を渡され帰宅〜



 早く扁桃腺、切りたいす。



 病院変わろうかな…

 
 
 
 

何とか回復?

  1. 21:21:09
 3連休、家でじっとしてるのも何なんでどっかに釣りに行こうかと(不謹慎です)思っていましたら天罰か、


 いつもの扁桃腺炎



 で、寝込んでおりました(泣)

 今までは3ヶ月〜6ヶ月周期で結構な大波が(あ、コレも不謹慎ですか)来て仕事を2〜3日休む事が多かったのですが最近は1ヶ月周期ぐらいで微熱、とは言っても37.5ぐらい出てしんどいのですが、症状もいつもより幾分軽くなってまいりました。よくなってるのかともおもいますが、別の医者が言うには慢性化してる、らしいので早く扁桃腺を切ってしまいたいのですが今行っている耳鼻科の医者がヤ○なのかなかなかGOサインを出してくれません。

 今度こそ、切らせてくれようぞ!と意気込んで明日、耳鼻科に行ってまいります(笑)


 


 全く別の話ですがさすがにそろそろグレちゃんシーズンは終盤ですねえ。最後に行ってボ○ズ、というのを3年ぐらい続けていたモンで案外あっさりな終わり方で恐縮です(笑)チャンスがあればもう一度とも思いますが大変な時期ですのでお休みしていたほうがいいんですかね・・・

 
 
 
 

暗いニュースが続きますが…

  1. 11:13:38
 地震から1週間が経とうとしています。いまだ、現地はいろいろ復旧の見込みがなく、続く余震や原発の情報に不安も極地ではないかと思います。被災された皆様には本当に心からお見舞いします。

 ボクも地震後、被災地の映像や情報を見るたびにブログアップする気にもなれず、悶々とした日々が続いています。被災地から遠いところに住んでいるものは何ができるのか。地震当初、電力不足から関西電力→関東に送電などというメールが飛び交ったり(周波数の関係で冷静なら判断できたはず)していました。まあ、節電は常時大切なことですから実施はしましたけどね。


 で、何ができるのか?

 
 街角で募金活動をしてみました。普段やっていないことですので本当にこの不況時に集まるか、若干不安でしたが反応はかなり良く皆さん、募金してくれます。30分ぐらいで3万円ぐらい集まるときもありました。日本も捨てたもんじゃないな、と。皆さん、何か自分にできることはないかと思っておられる人が多いんですよね。

 この募金はしかるべき団体から被災地に送金してもらうようにします。本当なら物資を送るほうが良いんでしょうけど物流を妨げてもいけませんから今は送金で。


 阪神大震災の時は一時、防災グッズが売れ常備していましたが時間が経つと行方知れずに…そして天災は忘れたころにやってきます。反省させられることも多いです。明日は我が身、ではありませんが『備えあれば憂いなし』先人の教えは偉大であります。

 
 
 
 

白浜旅行?

  1. 13:27:37
 前日の思わぬ地震ですが被災地は最大級の被害のようです。お亡くなりになられた方や行方のわからない方々もたくさんいらっしゃるようです。一刻も早く救出されることを切に願います。

 関西に住んでいるものとしては出来ることといえば節電(東電に供給するようです)することぐらいですがちょっとでも役立てるように頑張ろうかと。


 で、予定していた白浜旅行ですが



 


 アドベンチャーワールド


 ↓


 

 和歌山城、動物園へ変更



 とれとれ市場

 ↓


 

 


 黒潮市場に変更



 宿泊→自宅


 観光→近所のトンボ池公園

 


 に変更




 海南まで下道で行きましたがババゴミでございまして、やはり津波警報が出たままでは泊まっても泊まった気になれないのでキャンセルすることに。残念。

 
 
顔文字教室
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved