岸和田発 バスフィッシング釣行記

 
 

年内最終釣行

  1. 03:17:30
 28日、仕事を休みまして(笑)年内最終釣行に行ってまいりました。前日から仕事の段取りができれば休もうと思っておりましたが段取りついたのかよう分からんので脱出よろしく職場を後にしました。


 事前に昼ぐらいから天気が崩れることを電話で確認しておりましたのでこの日のマキエは最小限、真冬の量で無くなったらそれで上がろうと思って練りました。釣太郎でアオサなども買い込もうと思いましたが今までの経験から『二兎追うものは一兎をもえず』が往々にしてあるのでオキアミ一本で臨みます。市江の港について平日なのにお客さんはそこそこいるのか車はたくさん止まっていました。




 若に挨拶してどこでもええわ〜、と船の最後尾に陣取りのんびり船旅でもエエか、なんて思ってたらお父ちゃんから例のラブコールが…



 ○○さーん、▲▲島いこか〜




 ん?聞き間違いか、いや、この場所で呼ばれるということは















 第三四ツ島渡礁決定〜









 一人では当然ダメで上富田のO江さんとご一緒させていただくことに。O江さん、和歌山のオイヤンやのに(和歌山の人、スミマセン…)腰が非常に低くていつもワタクシにまで敬語を使ってくれます。もともと和歌山の人じゃないのかな、と思っていましたが根っからの和歌山南紀人らしい。こんなしゃべり方する人もいるんですね〜

 



 天気が悪くなる、という予報とは裏腹に無風(あっても北〜東北風)、波、ウネリは皆無でした。まあこんな日は冬にはめったに無いんじゃないか、海が非常に静かです。こんな日は往々にして潮が動いていないのですがやはり今日も動かず、朝のうち、ちょっと仕掛けが上手い事入ったな〜、なんて思ってたらエエアタリで



 


 まず一枚〜




 前回同様、今日はどれだけ釣れるねん〜、が下げてくると同時に潮が動かなくなりサラシも出来ていないので沼状態。四ツ島ってこんなのがあるんですよね〜、爆発力は非常にあるんですがムラがありイマイチ好きになれない部類の磯です。エエ時は大きいのもココで上がりますので1級磯と言えると思いますが安定感は小さな磯(カブト、口が島)のほうがありますのでそちらのほうが人気はあるような気がします。


 1枚釣ったあとまたマッタリタイムがあったのですが2枚目は張り出しの棚の際で掛けました。この位置で掛けるとほとんどのグレが根に走ってくると常連さんに教えてもらいましたが今日もその通り、突っ込んできましたが横にいなして2枚目(σ゚Д゚)σゲッツ!!。同じようなところでとんでもないアタリがあり、とっさに竿を倒して沖に走らせて






 俺ってサイコー!!









 と思いながらガッチリ掛かったような感じでしたのでゆっくりと弱らせるか〜、と思った瞬間











 グニャ?













 ん?ぐにゃ?まだ道糸が根に掛かってたのかな〜、と仕掛けを回収しますと






 









 




 余裕で伸ばされとる・・・この針は今シーズン好んで使ってる奴ですが軽くて吸い込みがいいように思う反面、強度は心配でしたがこんなに簡単に…掛かった場所が悪かったんでしょうけどちょっと考え物です。安くていっぱい入ってるのでお得なんですが・・・



 バラシのあとは何も無く沼・池状態、O江さんともヘラ仕様ですね〜なんて話しながら釣ってるとホンマになにもなくなりました。





 





 ホンマに昼から荒れるんかな…ってぐらい。四ツ島はポイントがたくさんあり、マキエを3箇所ぐらいに常に撒いていましたので昼過ぎに無くなってしまって終了〜、昼からの上げ潮で面白くなりそうでしたので残念〜





 






 結局、弁当までの2枚で終了〜、後から聞いたら夕方の満潮前は爆釣したみたいです。うーん、残念。帰ってから正月の魚、足りないのでもういっぺん、と思い、ヨメさんに『フン』と鼻で笑われ(泣)2012年の最終釣行となりました。まあ、天気が崩れる予想であったのでボで終わらずに済んでよかったかな〜、なんて思います。来年は少し強靭な仕掛けでもうちょと大きいのを視野に入れて頑張りたいと思います。





 29日、あやねパパさん、zakiさん、タロキュアさんらが江須崎に向かったとの情報が。ご一緒できず残念です。また一緒に行って下さいね〜

 
 
 
 

呑んで帰って〜

  1. 10:56:43
 26日、特に用事は無かったのですがいつも行ってる立ち飲み屋に年末の挨拶兼ねて行ってまいりました。サクッと呑んで帰るつもりが結構長居…


 今日は帰ってから年賀状を作成しないと間に合わない状況でしたんでフラフラになりながら印刷、その合間にプラモを仕上げておりました。


 


 武器パーツまで出来てだんだんと様になってまいりました。



 



 ジムのくせに(笑)バズーカが付属していたはずなんですがどうも子供がどっかに持って行ってしまったようで(汗)ビームライフルしかない…




 あとはスミ入れすれば完成〜






 ジムが終われば前回、途中でやめていたZガンダムの作成の続きをやりたいと思います。Zで年越し、って感じになりそうです。








 さてさて、週末は雨模様、お天気は厳しい感じですが28日に休みが取れれば行っておきたい。大丈夫かな…27日の働きブリで変わりますんで必死こきます。

 
 
 
 

リンク追加〜

  1. 16:47:00
 勝手にリンクしている感がありますが…


 思い付ききまぐれブログ
 http://plaza.rakuten.co.jp/kmys0324/



 でございます。先日、市江でご一緒させていただいたzakiさんのお友達、タロキュアさんのブログです。釣りに関しても熱心、熱烈、磯の追加戦士です。



 先日はハタザキのワレと船着で分かれてやっておりましたのでなかなかお話できませんでしたがまた、一緒に行きましょうね〜

 
 
 
 

メタボ

  1. 21:12:42
 題字のごとく、ワタクシもメタボですが先日、同行していただいたあやねパパさんもメタボ気味のようです。運動せねばなりませんね〜。さて、我々のメタボ気味はどうでもいいとして、先日釣ったグレなんですがえらい寸詰まりのあのグレ、捌いてみるとやはり相当メタボでした。


 ちょっと微グロですが




 




 内臓脂肪付き過ぎやろ〜



 グレもこうなると捌きやすいですね。内臓が脂ごとコロンと取れますんで。お味はやはり格別、寒グレの醍醐味でしょうか、皮まで湯引きして食べました。余すところ無しです。



 今年は出来ればもう一回チャレンジしたい、許すならあと1回、2回行くつもりで大掃除頑張りますが釣行できそうな28日、29日は




 雨の予報…




 しかも気温が高い…





 気温が高いちゅうことは南からの風が吹くのでだいたいは渡船屋さんお休みが多いですね〜、奇跡起らんかな(笑)

 
 
 
 

なんやコレ?

  1. 00:00:21
 釣りから帰ってきたらこんなのが家に届いていました。



 



 ん?なんやコレ。





 





 静電気除去グッズです。ワタクシ、非常に帯電しやすく(電気人間じゃないです、着ている物が帯電しやすいんです)この季節、ドアノブが恐ろしいのです。で、車用のを付けてみたりいろいろして見ましたがイマイチ、最近は静電気除去用のスプレーがあるらしいですね。それを探していましたが案外高い…で、使い捨てではないブレスタイプを買ってみました。ちょっとは『パチッ』が無くなるかな…






 
 
顔文字教室
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved