岸和田発 バスフィッシング釣行記

 
 

磯遊びに

  1. 22:13:43
 29日土曜日、朝から仕事だと思っていたのが30日の朝からの仕事と判明(汗)、明日行く予定だった磯遊びに急遽行ってまいりました。天神崎か森の鼻か迷いに迷いましたが釣太郎が近くにあるということと一度も行った事が無いという理由で森の鼻に行くことにしました。10:00ごろが満潮でしたのでゆっくり目に家を出て12時ごろ到着、昼食を取っているうちに磯の頭が見え始めました。



 




 まだまだ磯の上を歩くには時間を要しますので浜辺で貝拾い。




 

 


 ライジャケは釣太郎で借りられます。どうせもう少し大きくなったら買換えも必要だから小さいうちは借りておくに限ります。ただし、お買物をした人だけですから注意が必要、とはいえ、冬にはエサをしこたま買っていますのでええんですが・・・



 





 タイドプールで遊ばしている横で親は釣りをしていますが前々日からの雨で水潮のようで上潮が滑っています。道具をもう少し持ってれば大人気無く本気の沈め釣りでもやるのですが(笑)道具も持っていないので思いっきりウキ下を詰めて上潮の流れるままに流してたらコッパが釣れたのでそれはそれで楽しめました〜




 





 鹿島向きは比較的水深もあるようで夜釣りなんかは面白そうです。コロやらが多いと聞きますので砂地シモリ交じりの感じなんでしょうかね。





 




 2時間ほどでしたがヤドカリやエビ、ハゼなどいろいろと捕まえていました。水潮だったからか磯の魚はタイドプールにいなかったですね。






 帰りは大学の友人が働いている梅干し屋で無料の梅ジュースをガブ呑み(もちろん梅干しは購入しましたよ〜)、みなべの鶴の湯に寄って汚れを落として帰ってまいりました。今日は日にも当たりましたので家族全員でぐっすり眠れそうです(笑)

 
 
 
 

久々に購入

  1. 08:30:45
 本日も、昨日に引き続き昼辺りからの出勤。今日から子どもは保育所に行っているのですが今日はご近所でお仕事がありますので大阪市内の職場には寄りません。ワタクシ、徒歩を含めると90分の通勤経路ですので往復だけで3時間損してしまいますので昼前からの仕事の場合はこうやってゆっくり目の出勤となります。


 昨日、子どもを連れて星乃珈琲に行きましたが残念な結果だったので今日はコメダに、と思いましたが思いのほか雨足が強くて断念、家でインスタントコーヒーをすすっております(笑)星乃珈琲を出た後、時間があったので人工島→釣具屋めぐりをしておりましたら沸々と物欲が…





 

 



 13年サーフリーダーCI4+購入〜





 最近、釣り雑誌を賑わせているライトタックルでのキス釣りに合わせた形のリールです。完全にメーカーペースです(笑)以前から竿はスピンパワー365を所有していてそれだけでもライト&ショートになりましたなあ〜、なんて思っておりました。そのショートロッドにつけるリールが欲しくていろいろと探していたところでした。汎用のアルブリードも持ってるのでそれでエエかな、なんて思っていたら重量が100g以上違うため、実際に触ってからと思っていましたところ、






 Tポートに在庫が・・・








 残念ながらございました(笑)ショーケースから出してもらってハンドルをクルクルクル、ジギングなんかで使うリールぐらいの大きさでしたので散財してしまった…ポイントも溜まってたので一気に放出〜







 





 エアロテクニウムMGと比べても小さいのがわかります。重量は





 

 



 サーフリーダーが364g(道糸なし状態ですが)、テクニウムMGが430g、テクニウムも非常に軽いリールですがそれを下回っております。まあ、大きさが大きさなのでこの差は仕方ないかな。しかし、現行のキス投げ釣りリールはテクニウムの大きさで355gを実現しているものもありますのでどれだけ軽くなるんでしょうか…






 試しにショートロッドに装着して庭で素振りしたらちょっと手元が軽すぎて先重りがするのでバランサーを入れて調整、ポイントが100m以内のこれからの時期に重宝しそうです。しかし、やはり投げ釣りの魅力は遠投にもありますんでキススペ405+テクニウムMGの組み合わせも捨て置けないなあ〜。本番が待ち遠しい…体がもう一つ欲しい・・・

 
 
 
 

星乃珈琲

  1. 22:38:52
 本日は朝から仕事を休んでおりました。先日から上の子の調子が良くなくて(単なる寝冷えです)保育所をお休みしております。昨日はうちの母が見てくれてたんですが今日は母も北島三郎(サブちゃん)の公演が歌舞伎座であると言うので見に行ってしまってワシしかおらん〜。

 風邪引きの治りかけなので子供もホンマに休んでええんか的に元気なので朝から引き連れて近所に出来た星乃珈琲に視察に行ってまいりました。星乃珈琲なんですが11:00まではモーニングセットかドリンクしかないらしく、デザート期待の子どもはがっくり来た様子でした(笑)

 

 
 
 しかし結構高いアイスココア一気呑み。もうちょっと味わえよ〜。平日だけかも知れませんが朝一はコメダ珈琲に軍配ですかね〜。肝心のコーヒーは…うーん、普通?可も無く不可もなくって感じでしょうか。値段相応かな。(1杯400円だったかな)





 昼からは奥様が帰ってきてくれるらしいのでスイッチして京橋で研修会に参加。14:00〜17:00みっちり研修受けてかなりしんどいです(笑)

 
 
 
 

最近、気になるもの

  1. 22:13:40
 ども。元気です(笑)ワタクシ本体は元気なんですが子供が熱出たり、仕事だったりで土日もバタバタでした。日曜日にはキス釣りぐらいに…と思っていましたが先週、雨がいっぱい降ったので無理やろうな〜、と断念。変わりに仕事、いっぱいしております。




 で、仕事に出かけると(電車です)見かけるものでちょっと羨ましいもの。それは





 日傘 & 長靴





 でございます。男の日傘は百貨店などにあるにはあるのですが差し辛いです。流行らせようと(笑)しますがやっぱり抵抗が…  なんでなんでしょう。紫外線から身を守るのは両性で違わないはずやのに・・・



 も一つは長靴。長靴なら磯用があるじゃないか、と思われるかも知れませんが最近の長靴は白と黒だけじゃございません。ブーツのような質感の長靴も結構あります。しかーし、コレもほぼ女性限定。たまに黒のゴム長履いているオッサンが電車に乗ってるのですが完全に変体扱いです。なぜこうも違うのか…



 悩みます・・・(笑)

 
 
 
 

随分、経ちますが

  1. 12:14:53
 購入してから随分、時間が経っていますが子どもら用に2段ベッドを購入。つい先日、うちに到着。まだ子供らだけで寝させるのは危険な香りがするので我々の寝室に2段ベッドを入れマスタ。



 




 狭っ!!






 やはり大きいなあ〜、しかし2人が別々に寝てくれるのは非常に助かります。



 






 明るいうちは上の取り合いですがいざ寝るとなると下の取り合い(笑)一応、上の子が上段、下の子が下段で示談できたようです。上は寝相が良いので安心なんですが下は既にベッドから落ちておりました。ベッドガード、要るなあ〜

 
 
顔文字教室
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved