岸和田発 バスフィッシング釣行記

 
 

気になってること

  1. 21:58:32
 どうも最近の夜釣りで気になってることがあります。イサギを釣りに行って釣れないのは仕方が無いとして夜釣りの定番外道のハタンポが釣れていないのです。居ないのかな、とも思ったりしますが居ないことは無いと思いますのでやはり仕掛けに問題があるんではないかと。




 夜釣りということで結構重めの仕掛けでズドーンと入れていますがやはりサシエが落ち着く範囲で一番軽い仕掛けが良いのでは?と思い始めています。どうもモンスターを意識してごつい仕掛けになってしまうのですが次回釣行は思い切って






 モンスターアタリを捨てます           (できるだけ)






 モンスター=巨大尾長って脳が指令していますので捨てきれないのですが思い切って頑張ってみます(笑)モンスター、どうせ大型ババやし〜




 通常の昼釣りのちょっとゴツイ仕掛けぐらいになるんではないかな…やっぱ、ハリス道糸5号通しとかやり過ぎだったんでしょうか

 
 
 
 

久々に夜釣り

  1. 21:33:10
 26日、予告どおりに市江に行ってまいりました。さすがに平日なんで磯は選び放題、かと思いきやなかなかのお客さんの数。まあ、土曜日なんかと比べると少ないのですが案外うねりもあるみたいなんで乗れるところあるんかな…




 15:30ごろ出船、通しのお客さんが安全磯の優先がありますので入口大島、ブジマ、ガケジマは通し組、上磯のヌメリとかハタザキ辺りかな〜、なんて考えてたら



 ○○さん、ちょっと…




 お父ちゃんから例のラブコールの洗礼を。安全なとこならどこでもええわ〜、ってことで






 ナガシマ渡礁、決定〜



 エッ、ナガシマ?結構小さめの磯ですが半夜大丈夫なん?と思いますがお父ちゃんの判断なら間違いなし。



 

 




 定期的にウネリが入ってドバーンと東映状態。後ろの磯は崩壊していますがナガシマにはウネリの波が這い上がってきません。小さいけど潮切れが良いんですね。地磯っぽくてイマイチな感じがあるので敬遠していましたが半夜とかでもできるんですね〜、ちなみにこの写真で上げ3分ほどです。




 昼の部は本日、ほとんどエサを持ってきてなくて晩に温存作戦。できるだけ体力を後に残しておく作戦です。でも海を前にしてたらやはり何か釣りたい!!ってなことで適当に仕掛けを作って遊びます。予想通り、コッパ、コッパのオンパレード。ウキ下3ヒロから10センチまで色々とやりましたが釣れども釣れどもコッパばかり。寒の時期なら仕掛け変えて遠投なんかでやるんですがもうええわ、と。

 途中ちょっと潮替り、ってタイミングでコッパが居なくなったええ感じか、と思った瞬間、コレでもか!とウキが消し飛びます。



 



 夏のサンコは強烈(笑)パワーもさることながら香りが酷いのでもちろん即リリース。サンコがいっぱい釣れるんでグレもあるのかな、と思ってたらサンコ祭りで終了。もう少し時合が早ければ仕掛けを換えてグレもあったかも、と思いますが電気ウキのお時間です。



 





 電気付けないと見難くなってきたな、ぐらいの時間帯でアイ(σ゚Д゚)σゲッツ!!。ココは踏ん張りどころでしたが泣く泣くナイフを手にグサッといっときました(笑)ココまでのパターンが過去の土産無しパターンに似ていたため、心を鬼にして蛋白源確保。電気ウキを点灯する頃にはウネリが酷いのと潮位が上げてきて釣りにならん…。仕方無しにめちゃめちゃ奥まったところでとにかく仕掛けを落ち着かせようと努力。




 




 薄曇で気温もちょうど良く、潮も行ってそうなので釣れそうなんですがなんせ波が酷い。しかもウネリの爆音が集中力を削ぎます。






 






 奥まったところはやはりこんなのが。底まで狙えばコロ辺りが来そうなんですが釣れてもタモ入れ出来ないので諦め中層をかたくなに狙います。が、ハタンポも姿見せず、ジ・エンド。波の影響の少なかった上磯はグレが釣れてたようですが、コチラはド外道のみとは・・・

 イサギもそろそろ終わりなんでしょうかね〜、結局、今年も釣っていませんが何時になれば釣れるんやろうか。





 




 光るんクリップ、改造の結果、ええ感じに光量が落ちてました。装備は万全なんで早く釣れる磯に行きたいです(笑)

 
 
 
 

お休み〜

  1. 10:21:35
 今日は休みを取得し朝からだらだらしております。あまりに暑くてダラダラするのも何なんで朝から気になってた庭の手入れ(猫の額でございます)をやることに。



 入居した当初は芝を植えて順調に来ていたのですがどうも雑草の力が強力すぎて芝がなくなってしまった模様。思い切って雑草+土ごと掘り起こして初期化いたしました。




 

 手前のほうにきれいに写っていますが丈の長い雑草です(笑)コーナー部分にはハナミズキも植わっていましたがのこぎりで切断、根を引っこ抜きました。枯れてたんで仕方ないですね。

  




 


 

 こちら側は将来何か植えるように深く作った記憶がありますので畑でもやろうと思えばできます。芋ぐらいなら収穫できるかも。食糧難でも安心ですね。



 まあ、庭に芋ってのも何なんで緑のカーテン(ゴーヤ)、ハーブ辺りに落ち着くんじゃないでしょうか。



 


 

 
 
 
 

トドメの一撃 フィッシングナニワ

  1. 10:56:37
 釣具シリーズもネタが尽きてきたな…こりゃ、さすがに釣りに行かないとネタが枯渇してしまふ…

 ちょっと前にナニワのネットセールがありまして以前から価格調査してたコレを購入。





 




 ボーダレスBB        (ではない方)






 ワタクシ、相当熱心なIMガイド信者ですので負けてしもうた…どこで使うねんと買ってしまってから激しく思いましたがまあ、どこでも使えるでしょう(汗)だれか、串本カセ行きませんか〜(笑)






 






 あとはお得意のシマノ コアRと釣武者のてちとびです。てちとびも強風下で使用前提のウキですが遠投の釣りも今期はやりたいのでよく飛びそうなのをチョイス、これでも一番小さなサイズで大きいのは軟な竿なら本当に竿がやられそうです。下のは移動式のからまん棒。今年は固定の釣りもやりたいので(やりたいこと多いな)爪楊枝も用意しなくちゃな…


 

 
 
 
 

お得?

  1. 22:27:26
 先日、某古本チェーン店(古本屋って表現、適切かな)でこんなものを発見



 





 コレってまだ出たてじゃなかったけか…古本で出てたのでひょいっと買ってしまいました。まあ、内容は磯スペみたいな感じで今更って内容なんですが磯用の格好のチェックにカラーページは役立てております。将来、どんなウェアで釣りをしたらかっこいいのか…なんて釣果に関係ないことを思って読んでおります。

 
 
顔文字教室
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved